So-net無料ブログ作成
検索選択

北陸本線1 [北陸本線]

2008年9月13日23時30分頃自宅を車で出発。
目的地は直江津駅。

前回の夏休みを利用した全くの思いつき北陸本線紀行(奇行)で
ついに会う事ができなかった電気釜スタイルの419系先頭車に会う為の
リベンジ
あれからまだ一ヶ月経ってない。

車は順調に進み直江津駅へ。
現地に着いてからどう行動するか全く予定も検討もつけていなかったので
とりあえず直江津駅前の24時間駐車場に止め早速駅構内へ。
419系がどの列車に当てられているのか全く検討も付かず。
(調べればわかるのでしょうがそこまでする程・・・・)
あまりにも分かりすぎた状況も嫌で行き当たりばったりの雰囲気も大切。
最初から期待していなかったのだがいきなり出会えました、419系。
c1.jpg
計画や予定もないのでもう乗ってしまうことに決めました。行き先も決めず。
基本、乗り鉄なのであまり写真アングルにはこだわりません。
c2.jpg
発車まで10分程度時間があるし早朝でほとんど人もいないので
今のうちに写真を撮っておきます。
特にこの内装は絶対に記録しておくべきと思う。
といいつつも何をどう撮れば上手く記録できるのか分からず
家に帰って整理しても納得いくアングルが無い。
c3.jpg
収納されたままのベッド
画像ではあまりボリュームが感じられないが実際はもっと圧迫感が。
c4.jpg
40x100程度の後付けの鉄板部品で完全に閉鎖されベッドの組み立ては基本的に不可能。
c5.jpg
シート等を撤去して外張りだけの物なのかそれともかつて使われたまま密閉されているのか分からない。
何の手も加えられていないなら何十年前の埃や髪の毛なんかもそのままなんだろうか?
それにしてもこのセットだけでも結構な重量だと思う。
その重量分エネルギーを無駄使いしてる訳で改造時のコスト低減は分かるとしても
その後今まで幾度か行われた工場入場時にこんなの撤去するのわけないと思うが。
c6.jpg
原型に近いボックスシート。これで特急というのはちと辛いがこれも昭和の味。
とても高い天井も画像だとあまり感じられない。
c7.jpg
そろそろ出発のようだ。
MT54系モーター音を楽しみたいので電動車に座りなおす。
乗客も次第に増え、もっと撮影したかったがこっ恥ずかしいので諦める。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。