So-net無料ブログ作成

横川①食堂車オシ17 [横川]

2008年9月23日
10系寝台車の寝台を写真に記録しておきたくなったので横川駅へ。
目的のオハネ12は施錠され客室には入れないというハプニング。
前回は入れたのだが。
目的を持って出掛けるといつも裏切られる自分の運の悪さはもういつもの事なので気にしない。
その代わり前回見れなかったオシ17に入れたので結果的によし。

この時点ではあまり期待していなかった。
往年の面影を残す外観を軽く撮影するくらいのつもりだったのだが。
晩年職員教習者として教習機材を積んでいたという予備知識はあったので
その方面には興味ない身としては軽く見ておこうという程度で。
osi1.jpg
しかしこの位置に立つと奥の方に客室が見える。これは入って見ておくべきだと。

osi2.jpg
なんだかすごい機材で。

osi3.jpg
かつてはこの辺が調理室だったはず。
こっち側が廊下だったのか?

osi4.jpg
業務室と客室の仕切り跡。
この教習機材は客室に窓2つ分食い込んで設置されている。
さて、もう少し足を踏み入れるといよいよ客室。

osi5.jpg
でも素晴らしい!これだけ残してあるだけでも素晴らしい。
実際に乗ったことは無いのだがそれでも懐かしい。
根拠の無い推測だがほとんど当時のままではないだろうか?そうであって欲しい。

osi6.jpg
家庭用エアコンは別としてこの壁、この天井、この椅子、テーブル、
国鉄の黄金時代をずっと見てきたんでしょう。
ところでまだ気になる。全部当時の物なんだろうか?
床は当時から板張りだったんだろうか?

osi7.jpg
感激!
昭和3、40年代チックな透明樹脂のドア!懐かしいデザイン。
ドアの奥から70年代ファッションの小川ローザみたいな女性が出てきそう。

osi8.jpg
子供の頃近所のデパートや公共施設でよく見た空調吹出し口と天井板。
趣味の範囲を超えた懐かしさが感じられる。

osi9.jpg
画像奥が機材室。
腹減った、もう帰ろう。
半分は今の実際の感想でもう半分は子供の頃の遊び疲れた夕方の記憶。
夕陽の日差しが余計気分をもり立ててくれる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。