So-net無料ブログ作成
検索選択

大弛峠~車で行ける日本最高所の峠 [ドライブ]

土曜日の夜、
「明日の日曜日、時間もあるしどっかいきたい」
でもネタがない。
昨夜から日帰り鉄道旅行を色々検討したけどどれもピンと来るものが無い。
全く思い浮かばない。

そして日曜朝、
念の為早起きしたものの未だに全くプランが思い浮かばない。
で、何気なく見たグーグルマップや道路地図
オフロードバイク乗りだった過去を思い出しフっと思い出したのが
マイカーで行ける日本最高所、大弛峠。

バイクを降りてから間もなく10年経とうとしている。
時計は10時を過ぎてしまっている。
おっと、ただでさえ陽が落ちるのが早くなった季節、時間が勿体無い。
いやこれはもう行くしかない。
あれからどうなっているんだろう、全面舗装されちゃってるんだろうか?

中央道をぶっ飛ばして御坂一ノ宮IC~140号線~林道入り口まで。
2~3回地図を見直したがバイク乗り時代散々走ったので意外に覚えているものだ。

入り口じゃ~!10年前の記憶とまるで変わってない。
ma1.jpg

今期初の雪と対面。
ma2.jpg

峠に到着!
山梨県側は全て舗装されているので快適に高度を稼げました。
ma3.jpg

峠の向こう側(画像右端の砂利道)の長野県側は未舗装。
ここがオフロード少年の聖地だったわけで。
ma4.jpg

標高2360mで自家用車で行ける日本最高所の「峠」でありまして。
そう、「峠」としてはです。
ちなみに車で行ける最高所という事だけに限ると日本最高所は富士山スカイライン
それでもここは日本で2番目の高さです。
ma5.jpg

画像左側が長野県の管轄区域でダート。
幸い(?)な事にまだ未舗装!
いや~、またオフバイク乗りたくなってきた。
ma6.jpg

すでに今期の通行は終了したようです。
ここを下って中津川林道~三国峠が定番ツーリングコースだったわけで。
ma7.jpg

記憶と全然変わってなかったので安心しました。
でも車(=ハイカー)多すぎ。
昔はこんなににぎわっていたっけ?
近頃の登山ブームの影響か?
まだ陽は高くもう少しマッタリしたかったけど中央道の渋滞が予想されるので早々に退散。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。