So-net無料ブログ作成

拝啓、115系様 [鉄道]

拝啓
115系様
私が10代だった頃、中央線新宿から帰宅する時あなたに出会えたなら
特別快速が来た時よりうれしかったのに
「中央本線普通電車は地味でつまらない電車」と言ってすいません。
原形車や当時最新の1000番台ばかり贔屓してゴメンね。
何度か乗った夜行の上諏訪行きはすごくいい思い出になりました。
ごく当たり前の事が実はとても心地良かったと今思っています。
残り少なくなった君たちを遅れ馳せながら心の底から応援しています。
これからはできるだけあなた方を選んで乗るようにします。
だからいつまでもその美しい姿でいてください。

敬具

追伸
長野から来ている仲間にもよろしくお伝えください

115384.jpg
クハ115-384 1月31日大月駅にて

東海道線グリーン車 [鉄道]

2/6土曜日
東海道線横浜からグリーン車。
グリーン券をスイカで購入したと同時にタイミングよく熱海行き快速アクティー到着。
早速乗り込む。
思ったより混雑・・・・どころか座る所がない。
着席できず階段やデッキに立っている人もちらほら。
座席を向かい合わせにして宴会の予行演習なグループもちらほら。
せっかくグリーン券購入したのに座れないなんて初めて。
なんか損した気分なので次の戸塚で下車して後続の各停する事に決定。

予想がうまく当たり次の熱海行き普通電車は余裕で着席。
2階席も座れたけれどここでもプチ宴会のグループがいたので
静かな1階席へ。
g1.jpg
各駅停車の普通車は駅に着くたびにドア開閉を目にするので目的地まであと何駅、あと何駅と
イライラするのだがグリーン車に乗ると緊張感が薄く一つ一つの停車が運転停車か
信号待ちのような感覚で鈍足さを感じない。
優等列車に乗っているようでこれはいいね。


g3.jpg
1階席の低さを表現しようとカメラを向けたはいいがこれが案外難しい。
人を入れて対比させたいのだが変な風にとられてこんな事で通報されたらたまらない。
人がいなくなるのを確認して撮影。


g4.jpg
1階席から見る風景はそんなに低く感じません。
対比させたら明らかに違いますが。


g5.jpg
相模川を渡ります。
天気も良くて車内も静かで気持ちがいい。
横浜駅で買った崎陽軒のしょうが焼き弁当をのんびり食べました。


g7.jpg
何処かの駅で見た側線のレール。
1966年に見えたのだけど1965にも見えなくはない。


g6.jpg
小田原を過ぎてから海が綺麗。


g2.jpg
気分いいです。
各駅停車に乗ってるなんて感じがありません。


こうして熱海、そして車内検札で伊東まで延長。
本当は伊豆急下田まで行きたかったが
午後6時に予定があるため小田原に戻って小田急の急行で帰路に着く。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。