So-net無料ブログ作成
検索選択

私の出身地は島根県 [生活]

ふとした事で出身地とは?と疑問に思い調べてみたら
出生地と違って出身地に明確な定義はないようで。
自分の人格形成に大きく影響した土地であったり現在の自分の生活や地位の基礎となった土地だったり思い入れがあったりで実質自称で構わないようで理屈や制度に縛られる事は
ないようです。

私は現在住んでいる場所で生まれ、幼少期の僅かな期間、島根県で過ごしました。
ちょうど物心つく頃で私が思い出せる最古の記憶は島根県の深い雪、広い空、
甘い風、豊かな自然、やさしい人たち・・・・そして出雲弁。

出雲弁は完全に忘れてしまいました。
話す事もできなければ聞き取る事も完全にできなくなりました。
何かのヒントで思い出すような事もなく数個の印象的な単語以外わかりません。
島根県に縁のない人と同じレベルになりました。
出生地に再び復帰してから早く標準語に馴染むよう、使わないよう
5,6才の子供ながら努力したこともありました。

でも記憶は消えません。いまだに思い出します。
所詮幼児の記憶で細切れですがそんなに遠くの記憶でなく鮮やかです。
大切な大切な記憶です。
私の人格形成の基礎となった土地、島根県。


生まれた場所であり、島根時代以外ずっと今でも住んでるこの土地も大好き。
今後もこの土地から離れる事はこれっぽっちも考えていません。
でもこれまで自分の出身地が今の場所と言い切ることができなかった。
理屈はそうだけど・・・・、と腑に落ちない部分が大いにあった。

出身地の意味が具体的にわかってちょっとすっきりしたので大いに宣言したいと思います。

私は島根県出身です。

でも実際は出生地、本籍地が公的にも通用して重要なので有名人じゃあるまいし
出身地などにこだわるのは意味ないか。

現在、免許証の住所は出生地、
本籍地は島根時代のままでこれは絶対に変えない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血で痔化 [生活]

ついにウチも地デジ化、ハイビジョン化。
去年発売の型落ちだけど新品未開封。
勤め先がらみの特別価格、5万円台でげっと。
ネットで調べたらまだ6万円台だお。
家電はあまり興味ないのでこの程度の物でも自分には十分です。
sharp LC-26DX2
フルハイビジョンってもっとすごいの?
別にいらないけど。

chi.jpg
青山さん綺麗です。
結構好きです[黒ハート]
青山さんのアップ撮ろうとしたら番組終わっちゃった[バッド(下向き矢印)]
タグ:地デジ

中途半端な旅行と写真の整理(富士山) [ドライブ]

7月15日に代休が取れたので富士山に涼みにドライブ
富士スバルラインに乗る。
5合目、めっちゃ涼しい。
でも高山病で頭痛い。
fuji1.jpg
綺麗さと雄大さに思わず写真を撮ったができた写真を見るとなんてことないな。

fiji2.jpg
過去2回登頂経験あり。
須走口から登った去年はずっと雨だった。

今年も登ってみたい・・・・けど、登りたくない・・・・と気持ち半々。
まだ結論が出ない。
誘われれば登る。
でも今年は誘われなければいいなとも正直思う。

個人差が激しく現れるようで一緒に登った知人はケロリとしていたが
自分は高山病の頭痛に2回とも悩まされた。
そういう体質なのだ。

比較的体力を使う仕事柄、自信はあるが自分は登りも下りも人一倍遅い。
特に下りに弱い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中途半端な旅行と写真の整理 [鉄道]

5月4日、銚子電鉄に元京王電車を見に行く。
車窓から車庫にいる電車は見たが撮影のタイミングを失った。
kuha1.jpg
113系もそろそろ引退だなんて信じられない。


kuha2.jpg
ブロワー音とモーター音が懐かしい。
行きはグリーン車、帰りは特急だった。



6月6日、新幹線に乗りたかったのでこだまで新富士まで。
fuji1.jpg
新富士のホームで。
コンパクトデジカメで走ってる新幹線を写すのは無理がある。
シャッターボタンを押す指の意思がシャッターに直接伝わらないから。
カメラの悪口言ったが冷静に見ると自分の構図もめちゃくちゃ。


fuji2.jpg
変な写真。。。
新富士で写真を撮っていなかったら富士駅行きのバスに間に合い、富士駅から特急で甲府に行けた。
実際はバスが無く歩いて富士駅へ。
特急は出た後で次まで二時間待ち。
無理して甲府へ行ったら帰宅時間がえらく遅くなるので東海道線でUターン。
小田原行って小田急ロマンスカーで帰宅。
無理して甲府に行った場合の甲府着時間に帰宅。

ノザキのコンビーフ [鉄道]

nozaki.jpg
今夜はこれを食べてみます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。