So-net無料ブログ作成
検索選択

H24/03/10-1 [乗り鉄]

もう今は定期では走ってないんですね、月光形寝台急行きたぐに。

3月10日発に乗ったときの記録です。
ki1.jpg
青春18きっぷを使ってのんびり大阪まで向かいます。

ki3.jpg
東海道線伊東行き普通電車で根府川鉄橋通過中。

ki2.jpg
なんかだるくなってきたし京都、大阪でちょっと行きたいところが思いついたので急遽三島で新幹線に乗り換え。
うまくひかりに接続できず結局名古屋まではこだまで京都まで。
小田原で決断できていればもっと上手くいけたかも。

ki4.jpg
京都ではちょっと山陰線が見たくなりましたが近代的に整備され記憶にある山陰線ホームではなくなっていました。

ki5.jpg
山陰線京都では普通列車山陰号や181系特急あさしおに乗ったことがあります。

ki6.jpg
京都での目的はこれでした。
京阪電車です。
普通に暮らしていれば絶対に乗ることが無いだろうと思うくらい縁のない電車ですから乗ってみたくなりました。
予備知識ゼロなので京都駅で乗り方を探ります。
地下鉄2線を乗り継いで三条京阪駅に行きました。
(この写真は終点淀屋橋で撮影

ki7.jpg
グッドタイミングで特急がきました。(写真は終点淀屋橋で撮影)
特急券必要?というくらい知識が無いのですがとりあえず乗ってしまえ!
二階建て車二階席に乗りました。
満足、満足、とても小奇麗で快適でした。
京阪電車の印象、最高です。
ただ・・・・・、発車時のカクン、カクン、カクン、カクン・・・とノッキングが激しいです。
この車に限った事なのか、この系列の電車みんなそうなのか?

途中で旧塗装の京阪電車も見れたし京王5000系のような小ぶりなクーラーがたくさん乗ってる電車も見れたし・・・、あれって京王5000系のクーラーと同じと思ってたらちょっと違うのね。
写真撮りたかったけど通路側の席で撮影できず。
楽しい人生初の京阪電車体験でした。

このあと大阪の目的地、なんばに地下鉄で向かいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012/03/11夜 [乗り鉄]

kita3.jpg

嗚呼、終わっちゃった。
昨日の今頃は時間調整のために乗っていた3320M、
播州赤穂発野洲行きの新快速で魚住~大久保あたりにいただろうか。

明日からまた単調な日々が・・・・。

2012/03/11朝 [乗り鉄]

あさ
クハネ581-29、12号車3番中段で迎えた朝。

月光形寝台 [乗り鉄]

クハネ581-29ただいまクハネ581-29に乗車中。

てすつ

てすつ

中央東線・郵便荷物電車 [鉄模]

クモニ83800があったらクモユニ82800にも当然興味が湧きます。
ただクモユニ82は残念ながら併結できるまともな車種が無い。
こればっかりは車両コレクション
ni8.jpg
マニアックな車種ですね。
本当は非冷房115系800番台や300番台と併結させたい。

ni9.jpg
名前はクモユニですが実際は郵便施設がメインで荷室は僅か。
実質的にはクモユです。

ni11.jpg
ni12.jpg
張り上げ屋根のクモニ83800と違って雨どいは普通処理なので
互いに個性が出てていい。

ni10.jpg
ni6.jpg
クモニと比べると素人が一発で識別出来る程の違いが感じられませんねぇ。
模型だからかな?

ni5.jpg
クモニとクモユニの2連単独運行って無かったのかなぁ?
やっぱり旅客列車との併結が原則?
何とかクモユニ生かせないだろうか?

2011/02/05中央西線・其の壱 [乗り鉄]

鉄模を介して中央本線、特に中央東線に興味を示したのですが
中央西線はそういえば全く無縁。
過去に一度だけ各停で乗り通した事あるけど
新宮夜行の帰り道でほとんど寝てたのでじっくり乗ってみようと
思い立つ。
n1.JPG
浜松までこだまでのんびり来たけどこのままだと上手く接続せず
帰りが遅くなりそうなので急遽ひかりに乗り換え。

n2.JPG
ひかり467号岡山行きに乗り換え。
次は名古屋です。

n3.JPG
名古屋に着きました。
駅そばできしめん食べようかと思ったけど接続に時間があまりありません。
在来線のホームに来ました。
この種類の電車はJR東海の標準車のようになっていますが馴染めません。
というか国鉄好きにの自分にとってJRの電車はどれもセンスを感じません。
しかし乗り心地は国鉄より断然JRが最高です。

n4.JPG
倒竹(とうちく=竹が線路に倒れこんだ)影響でだいぶ遅れがでています。
こんなんだったらきしめん食べれたな。。。
途中ワイドビューしなの13号に追いつかれたところで乗りかえようとたくらんでいますが
行ける所まで普通列車で行ってみます。

n5.JPG
中津川~!
本当は多治見でしなの13号に乗り換えようと思っていたけど
しなの13号の到着まで時間がすっごいある。
え~い、次の恵那で乗ろう!
と思って普通列車で恵那に向かっていたら途中駅でしなの13号の通過待ち。
あ~あ~・・・・。

しょーもないので駅前散歩してお土産買って次のしなの15号を待ちます。

n6.JPG
初めて出会った電車ですが新鮮味も斬新さも感じないいまどきのデザインです。
好きなルックスじゃないけどこの色ならまだ許せます。

n7.JPG
いや~、思わぬトラブル(倒竹)で予定が狂いましたがなんとかしなのに出会えました。
これも残念な風貌です。
かつての国鉄特急程の威厳を感じない特急ですね。
好きじゃありません。

この電車も普通列車程ではないものの9分くらい遅れています。
特急の遅れを少しでも無くすように優先的に通しているようです。
普通列車の大幅な遅れはこれのしわ寄せも含まれているのでしょう。
でも塩尻で3分乗り換えのスーパーあずさ26号に接続できるでしょうか?
依然心配です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中央東線・荷電 [鉄模]

比較的地味な中央東線に意外に惹かれます。
165系アルプスをきっかけに熱が入ってしまいました。
ni1.jpg
クモニ83 800番台はとても美しいデザインだと思います。
165アルプスと併結させて夜行アルプスなんかシブいと思います。

ni3.jpg
張り上げ屋根がいい!
優等列車に通じる品格を感じます。

ni2.jpg
115系にも併結させたいけど肝心な800番台や300番台が
無いので再現不能です。
モデル化されている1000番台だけで構成されたスカ色編成なんか
中央東線には無かったはずです。

ni4.jpg
方向幕がヘッドライト並みに光ります。
白色ステッカーで目隠ししたいです。
かといって遮光してしまってはいけないので光が透過して
ぼんやり光るくらいのビニールステッカーあたりがちょうどいいのでは?

頭の中で計画していても実際にやるかどうか・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。